Song 6:ルパン三世のテーマ80 アコギ ソロギターアレンジ

Posted: 2014年2月2日 カテゴリー: Songs
タグ:, ,

日本人で知らない人はいないであろう、名曲中の名曲。そのソロギターバージョンをアップロードしました。

ソロギターは真面目にじっくり取り組んだことはないのですが、バンドとは違って「一人でできる」という部分に憧れが合って時々無性にモノにしたくなるのですが、非常に奥が深い世界でそう簡単にはいきません。「ソロギターのしらべ」とか買ってきて時々やってみてきた程度なのでレパートリーは非常に少ない(普通の曲のレパートリーも少ないけどね。)です。この曲もそうで、ある時何故か「ソロギター頑張るぞ!」と思い立ち、「ソロギターのしらべ」からこの曲に挑戦、10分で挫折した経緯があります。たぶん5年以上前のことです。その後、時々かじっては挫折を繰り返してきて、形にはなってきたけど、まだイメージからは離れています。やっぱりソロギターは深いです。

このアニメにはまった子供の頃、この曲のウオ-キングベースが印象的でいくつかあるバージョンでいくつかあるルパンのテーマの中でこの「ルパン三世のテーマ80」が好きでした。それだけにソロギターで挑戦するからにはウォーキングベースラインを入れたかったのですが、難しい!今のところこんな感じです。↓

ZOOM Q4を入手して、数テイク録画してみて自分で見返すと…まだまだです(T.T)

ウォーキングベースのつもりがノリがイマイチ…。キレというかノリというか和声というか(全部じゃんか)、まだまだつめてゆかねば。

ギターはK.Yairi YD62E、弦は014~059のHeavy Gaugeです。今回初めてHeavy Gaugeを張って1か月目くらいですが、張り替えた直後の頃よりは弾けるようになってきています。ネックには100kg近いテンションがかかっているので、今までで一番恐怖を感じていましたが、やはり練習次第でだんだんものにできると思います。

コメントを残す