Gear1:ZOOM Q4

Posted: 2014年1月26日 カテゴリー: Gears
タグ:,

カメラを新調しました。ZOOM Q4です。これまでは(最近騒音問題で撮影してなかったけど)、ミラーレス一眼レフで動画、同時にMTR(BOSS BR-80)で音声をとってあとからWindowsに入っているMOVIE MAKERで合成していました。動画撮影の目的はYouTubeへのアップなので音質追求には限りがありますが、スマホや普通のデジタルビデオカメラだと音があんまりにも実際の音と変わってしまうので、このような方法をとっていました。とはいえ、MTRと言っても、本格的にマイク立てて取っているわけでなく内臓マイクで少し離れたところで録音していたのでやはり実際の音とは違います。でも音の傾向というか、キャラクターは比較的再現できていたのでそうしていました。

以前札幌で組んでいたバンドCANNABISの相方のギタリストがZOOMの全世代の録音カメラを使っていて、その動画の音が良かったので、「次世代が出たら自分も買うべ」とひそかに狙っていました。ところが、去年後半くらいからでしょうか、sonyが、ZOOMに先駆けてこれは!と思う機種を発表しました。しばらく様子を見ていましたが、評判はおおむね良好で、正直心が揺れました。遅れてZOOM Q4も発売になり、両方を比べて結局Q4にしました。YouTubeでも両機種の検証動画が出ていますが、音の違いは決定打にはなりませんが、モニターが回転でき、自分撮りが非常にやりやすいことと、普通サイズのSDカードで、元々持っているメディアが使えるのが決め手でした。

早速ですが、適当に録画してみました。GainをAutoにすると少し音量が小さい感じがしたので、manualでMに設定して録画しています。まだ音量は小さい感じなんでもっと上げてHでもよさそうな感じです。ギターは最近記事にも上げたダダリオノヘヴィゲージを張ったアコギです。椅子を立たなくても録画ボタンに手が届く位置にカメラを三脚で設置して撮っています。

次の休みにはもっと色々録画して、使い方を習得したいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中