Songs3:overture 1383 / Yngwie J. Malmsteen

Posted: 2014年1月16日 カテゴリー: Songs
タグ:, , , , , ,

Overture1383

イングヴェイ初期3部作の2枚目、marching out収録のインストです。原曲はメタル調のリフで始まり、途中で雰囲気がガラッと変わり哀愁のというか、民謡風のロングトーンのメロディーを聴かせ、最後は弾きまくって締めるという構成で、エレキを始めたばかりの頃の私には衝撃でした。Yngwieは技術もすごかったですが、メロディーセンスが抜きんでていて、めちゃくちゃ影響されました。

YouTubeにアップしたこちらのカバーバージョンでは全部アコギで、最初のメタル調のリフは省き、メロディーもトレモロピッキングにしています。細かいところは作りこんでおらずラフですが、このメロディーにはトレモロピッキングが合うなぁーと自画自賛しています。使ったギターはこのサイトでも紹介しているK.Yairi YD62Eで弦は013~056。適当にその場で構成を決めてどんどん音を重ねていったんですが、気付いたら8トラック全て使っていました。ちゃんと事前にアレンジして他の楽器も使うともっとまとまりが出るかも。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中