管理人プロフィール

高校1年よりギターを開始。Yngwie Malmsteen, Zakk Wylde, Gary Moore, John Sykes, Eddie Van Halen, Stevie Ray Vaughan, David Gilmourなどに影響を受けている。現在ギター歴26年。ギターを始めたきっかけは中学生のころにTHE ALFEEの漫画「ドリームジェネレーション」を読んだこと。THE ALFEEのメンバーの中学、高校時代の話から、結成のいきさつなんかがちょっと大げさな表現で描かれていて、ギターそのものだけでなく、それを中心とした人のつながりにあこがれて高校入学と同時にギターを手にすることに。

501025813m 501025819m

最初は弾き語りから始めたけど、ほどなくしてハードロック、メタル系のギタリストにはまってしまい、エレキの道へ。最初のエレキは¥36,000で購入したトーカイレスポールモデル(↓)。

TokaiLP

10年以上トーカイをメインにハードロックとメタルを中心にバンド活動。最初のバンドは大学の軽音楽部「K-ON」で組んだバンド。その軽音楽部での4年間に音楽センスも、ギターテクも磨かれました。卒業後、サラリーマンとして働く中でさらに音楽の嗜好が広がり、参加するバンドでもハードロック系以外の音楽もやるようになってゆきます。でも、どんなジャンルに挑戦しても若いころに強い影響を受けたイングヴェイのニュアンスが入ってしまいます。現在はストラトをメインに、箱物ギターなども愛用。もちろんトーカイレスポールも現役です。

ザックワイルドやStevie Ray Vaughanの影響もあり太めの弦を好んで使ってきました。サイト名の由来もここから取っていますが、「太い弦のギター」というより、「弾きごたえのあるギター」という意味でとってもらえるとありがたいです。

もともと工作が好きで小学校のころにはプラモデルの改造や木工作をやっていたし、ギターを初めて手にした当初は学生でお金もなかったので調整や改造など自分で行っていました。それが過熱して現在に至っています。

仕事の都合で全国を渡り歩いていましたが、2014年4月より千葉県に引っ越し、ようやく落ち着く見込み。

音楽以外の趣味は登山です。積雪期の富士登頂経験あり。日本の3,000m級の山すべてを含む200以上のピークを踏んでいる。最近は忙しくて行けていないけど・・・。

↓晩秋のころに登った南アルプス聖岳(上)とゴールデンウィーク頃の槍ヶ岳(下)

聖岳

槍ヶ岳

釣りにも一時きはまりました。遊んでばかりいました。

どうぞよろしく。

広告